沖縄 banner image

○沖縄本島(3-4日目)

3日目 沖縄本島

original

甥っ子は朝から再び、美ら海水族館へ。
私たちはゆっくりとした午前中を過ごし、海洋博公園へ。水族館のチケットは1日分しか購入していなかったので、今日は無料施設で楽しみたいと、昨日、見たりなかったウミガメ館へ。

その後、イルカショーへ。なんとここはイルカショーが無料で見ることができます。それも何回も。

無料だからと言って侮るなかれ。
ショーの内容は充実しており、一日の4回行われる内容はちょっとずつ異なり、飽きさせません。お勧めです。

original

イルカショーエリアから公園反対側の植物園までの無料シャトルが出ています。出発の時間帯は決まっていますが、イルカショーが終わってしばらくすると出発しているようです。

私たちは熱帯ドリームセンターまで利用しました。有料だったため、利用しませんでしたが、大きな公園はたくさんのお散歩スポットがあり、どこをとっても来場者を楽しませてくれます。プラネタリウムを見ることができます。海洋館の中には太平洋に浮かぶ国々の船や歴史にも触れることができ、プラネタリウムも本格的。こちらもプログラムが沢山組まれているので、飽きずに楽しめます。

私たちのお気に入りは海岸散歩道、お花畑です。

海洋文化館では入場料を支払えば何度でもプラネタリウムを見ることができます。海洋館の中には太平洋に浮かぶ国々の船や歴史にも触れることができ、プラネタリウムも本格的。こちらもプログラムが沢山組まれているので、飽きずに楽しめます。

4日目 沖縄本島

original

朝にちょっとだけ時間があったので、甥っ子は水族館開園時に遊びに行きました。

開演は8時半。

すごい空いていて、人がいっぱい溢れかえっている水族館とは異なった雰囲気を味わえたご様子。余裕がある人は是非、開演直ぐの水族館を訪れてみてください。

那覇空港まで甥っ子を送り、その後はミーアと二人り旅行。まずは明日訪れる予定の久米島に行くフェリー乗り場(とまりん)を確認に。

そこで台風の影響で、船が欠航し、明日もその可能性が高いということを聞き、予定を変更。石垣島に行くことに。

日程変更を無事終え、訪れた先は斎場御岳。本当は久高島に行こうと思いましたが、スケジュールの都合上、今回は斎場御岳から思いを馳せ、眺めることに。

original

斎場御岳近くの駐車場は現在、利用できないので、スタッフの支持を受け、近くの駐車所へ。そこでチケットを購入し、斎場御岳に徒歩で向かいます。

まずは紹介ビデオを観覧。その後、中へ。

修学旅行とぶつかったこともあり、非常に混んでいました。

しかし至るところに神聖なエネルギーを感じ、特別な雰囲気を楽しむことが出来ました。

original

利用していた駐車場からはビーチが見えて、それは非常に素敵な風景を見ることが出来ました。

17時も回ったので、ホテルに向かうことにします。まずはホテルに荷物を下ろすことに。

ホテル:ピースランド那覇

翌日、フェリーに乗ろうと思っていたので、フェリー側のホテルです。またここから20分ほど歩くと借りた場所と同じレンタカー営業所、返却も便利です。

ホテルはビジネスホテルのような雰囲気で、最初はホテルに併設されているレストランで食事をとろうと思っていましたが、祝日だっため、今日はお休み。

フェリー乗り場近くの地元の居酒屋さんに行きました。

奇しくもこの日は私の誕生日。

美味しい沖縄料理に舌鼓をし、変更に嘆いた今日という日の疲れを取るのでした。

じゃらんでホテル ピースランドをチェック

ブログには旅のもっと詳しい状況を掲載しています。

○沖縄本島(3-4日目)

沖縄旅行ー海洋博公園堪能

沖縄旅行ー波乱の予感

石垣島(5-7日目) (次へ)→

←(戻る)出発~沖縄本島(1-2日目)

旅行プランを立てようっ

キャンプのお勧め必需品

沖縄旅、これ持っていこうっ!

無空真実

真実は「葛藤の解放と純粋な自己なる創造の現実化」をテーマに日々、生きている気ままな幸せ人です。 瞑想を通し、感じたこと、学んだこと日々の経験から感じたこと、学んだこと。 様々なことを様々な形で自分の変化と共に歩む真実なりの方法をご覧ください。